FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年08月28日

レオパレスオーナーが提訴

以前も訴訟の話が出ていたレオパレスですが、今度は修繕が不十分としてオーナー29人が提訴したということです。

オーナーは毎月、修繕費として家賃収入の平均7・2%を同社に払っているそうなのです。

で、レオパレスは塗り替えや交換の目安として、屋根は10年、クロスは4~5年、カーペットは3~4年などと文書で示しているのだそうですが、屋根を塗り替えた物件はゼロ。

また、オーナーの物件は全て築10年以上なのですが、調べた限り、目安通りにクロスやカーペットが全面張り替えされた部屋はないそうです。

文章で示しているのにも関わらずされていないというのは驚きですが、コロビビが注目したのは、
「クロスは4~5年、カーペットは3~4年が交換の目安なのね。」
ということです。

確かにレオパレスは単身者用が多いので、コロビビのアパートももうすぐ築4年になりますが、丁寧に使ってくださっている部屋はクロスクリーニングでも十分イケそうです。

しかしタバコを吸われたり乱暴な使い方をされていると、築2年でも張替えが必要だったりします。

また競争が厳しいエリアだとクロスの張替えはもう少し短くしないと入居は難しいかもしれないなという印象です。

カーペットとなると10年も張り替えられていない部屋に、好き好んで住んでくれる人なんかいないんじゃないかな?と思ってしまいます。

先日ペット可物件のフローリングの張替え時期についても書きましたが、その際も5~6年じゃないかという話が出ていました。

これは攻める大家さん同士の話でしたから、一般的ではないかもしれませんし、逆に20年でも張り替えずそれでも入居者を掴める大家さんもいらっしゃるという話もありました。

戦略としてどうするかという部分があるので、一概に「〇年で張替え」ということは言えないのですが、前述のレオパレスの件はちょっと酷いですね。

サブリース契約というのも色んな問題をはらんでいるいますねえ。

庭の手入れがかなり進んで、随分すっきりしました。
場所が良ければテラスでも食事が出来るようなお店をしてもいいのですがねえ。
そんなことを妄想しながら、昨夜はバーベキューをしました。
とことん働きたいコロビビです。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR