FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年08月26日

信頼できる大家仲間

コロビビが細々でもモチベーションを保ちながら大家業を続けていられるのは信頼できる大家仲間を得ることができたからです。

普通こんなブログを書いている人は、不動産投資を始めて物件を購入し、1~2年程度でやめてしまう人が多いです。

それが4年間も続いているというのは、日記を書くのが苦手だったコロビビにとっては驚きものです。

人間、新しいことを始めた時には見るもの聞くもの全てが目新しく驚きの連続だったりするので、ブログネタに事欠きません。

しかし物件を手に入れ経営も安定してきたり、また逆に思ったように運営できなくなったりすると、ブログを書くモチベーションも薄れてきてしまうものです。

でもコロビビは物件を購入した初期は大家さん仲間との関わりもそこまで深くはなく、購入後に親しくなってきたという感じなのです。

なので、その後の方が大家さん仲間からの学びが大きいということです。

有名大家さんのセミナーで学ぶのもいいですが、その中には再現不可能な手法もあります。

またどこかの業者からのひも付きだったりするものもあって、素人高属性のコロビビなんか一発でカモにされそうです。

その点今親しくして頂いている大家さん仲間は、その正反対の方ばかり…。

同じエリアで大家をしているので、当然使っている銀行や投資エリアはほぼ同じなので再現性が高いのはもちろん、業者のひも付きのアドバイスなんかをしている人は、仲間とは認めて貰えません。

もちろん望めばいろんな業者を紹介していただけるし、自分の条件に合わなかった物件や土地情報も紹介していただけます。

けれどその業者の良い点だけではなく悪い点などの情報も隠さず教えて頂いた上で、その業者を紹介して欲しいのかどうかの判断は全てこちら側が行うという感じです。

物件の紹介も、大家さんが責任をとるのは情報の提供まで。

後は自分で業者に連絡をして自分で判断するようになっています。

こうした暗黙のルールがあるからこそ、このコミュニティーは続いているんだと思います。

自己判断が出来ること…つまり個人として自立していることが、最低の条件になるということですね。

レオパレスの集団提訴、内容を見ると滅茶苦茶ですね。
そりゃあ、不満もでるでしょう。
どんな判断がされるのでしょうね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR