FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年07月26日

ちょっと待ってよ、新築でゼロゼロなんて!

コロビビのRCは超激戦区という話は、もう何度もしている通りです。

なので、新築マンションで敷金・礼金がゼロゼロの物件も、ここ一年、増えてきました。

でも一棟目のアパートがあるエリアはそこまでの激戦区ではないので、この春の入居も、築3年なのに礼金2か月を頂いています。

ここは管理会社さんも入居付けが強いので、お陰様で空室期間も短く、順調に運営が出来ています。

しかし、この繁忙期が過ぎてからの募集状況をリサーチしてみると、いつの間にか新築ゼロゼロ物件が増えているのです。

それらはよく見ると、駅から遠かったり部屋が若干狭かったりするので、繁忙期が過ぎたこの時期に入居を決めるにはちょっと厳しい物件の様です。

しかしネットで探している入居者にしてみれば、そんなに細かい条件まで見ないでしょうから、
「あ、このエリアって、敷金や礼金はいらないんだ。」
なんて感覚になられると大変です。

コロビビのアパートは、その物件と比べると駅近で若干広いのですが、初期費用が10万以上かかるとなればそれが払える人は限られてきます。

これまでも法人契約が多いのは、その関係かもしれませんね。

駅から遠いところに建てざるを得ない→入居が付きにくいが入居率を下げる訳にはいかない→敷金・礼金ゼロゼロで募集

どちらにしても、アパートメーカーの上記のような事情が、結果的に新築ゼロゼロ物件を生み出してしまっているのかもしれません。

一言で「供給過剰」と言いますが、いろんなことが起きてきていますねえ。

せっかく洗濯物を干しても突然の雨で台無し…こうなるとコインランドリーとなってしまうのかもしれません。
コロビビはドラム型の洗濯乾燥機があるのでそれを使いますが、普通の洗濯機より10万以上高いとなれば、「コインランドリー」になるのでしょうね。
でもこっちも供給過剰になってきてますねえ、恐ろしいです。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR