FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年07月18日

金融資産の確認をされちゃいました…

コロビビのメインバンクの担当さんは、この春に代わったため、代わったタイミングでその上司の方と挨拶に来られました。

その時新たなマンションの計画はないかと尋ねられたことは、前にもブログに書いたことがあります。

これだけの借金をしているコロビビなのに、新たな融資をする用意があるとのことでした。

そろそろ金融庁のお達しがきて、融資も厳しくなる…なんて話が出始めている頃だったので、
「へえ~、出すところには出すんだな。」
なんて驚いたものでした。

その時には、早めに不動産投資を初めていてラッキーだったなと思ったのですが、先日その担当さんから連絡がありました。

なんでも少し前に出していた確定申告の内容について尋ねたいことがあるというのです。

実はコロビビ、本業の給料があるうちに経費を使って赤字にしたり、黒字を圧縮したりしているのでした。

これはもうしばらくは新規に物件を購入するつもりがないので、本来は赤字や黒字ギリギリなんかはよくないのですが。それよりも節税の方を重要視しているからなのです。

このことは4月の時にも担当さんにお話していたので、尋ねたいことって何だろうと思っていました。

すると、実際のお尋ねは、
「今、金融資産はどの程度あるのか。」
ということでした。

実はこのメインバンクとお付き合いを始めた4年前には、かなりの株や債券を保有していて、その資料を提出していたのです。

しかしその前後に立て続けにマンションやアパートなどを購入したので、その頭金や諸経費などに次々に使ってしまい、今はあまり残っていません。

しかし銀行の資料は以前のものしか残っていないので、コロビビがまだかなりの金融資産を持っていることになっていたようなのでした。

ここで嘘をついても仕方がありませんし、もともと新たな融資を必要としていないのですから、正直に今の状況とこれまでの不動産の購入のために使ったことをお話ししました。

担当さんは、
「分かりました。本部にそう報告しておきます。」
と答えられて、電話は切れました。

なるほど、春に新たな融資の話を頂けたのは、金融資産をまだ保有していると思われていたからのようです。

やっぱり銀行は属性が高い人にはこれまで通り融資をする用意があるようですね。

でも残念ながら、自己資金が貯まるまで暫くは、コロビビも融資のお話を頂くことはできないかもしれません。

どちらにしても今はじっと我慢の時期だと考えています。

東京では雹が降ったとのこと…ホント天気が不安定なのですねえ。
以前ニュージーランドに行ったときにゴルフボールぐらいの雹が降ってきてびっくりしたことがありました。
こんなことがあると「温暖化、大丈夫なのかな」と心配になっちゃいますね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR