HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年05月03日

いつの間にか新築ゼロゼロ物件に?!

繁忙期が終わって、色んなエリアの入居状況をリサーチしているコロビビ。

久しぶりに保有しているアパートのエリアの状況を見てみました。

ここはコロビビ保有のRCがある超激戦区のエリアと違い、人気駅ではあるのですが、まだ新築マンションがバンバン建つという状況ではないようです。

どちらかというと6~8戸のアパートが主流のエリアなのですが、ここにきて、新築なのに敷金・礼金が取れなくなっている物件が出てきました。

取れても一か月分という物件も増えています。

これらの物件は駅から少し遠かったり、20平米台の部屋だったりするので、コロビビのアパートと比べると競争力が劣る物件ではあります。

しかしコロビビの方は築3年で礼金2か月取っているので、初期費用に余裕が無い人にとっては、少し駅から遠くてもゼロゼロ物件の方を選ぶこともあるでしょう。

そう考えると脅威です。

こうなるとコロビビの方は敷金・礼金が出せる法人契約でないと入居が難しくなってしまうからです。

アパートメーカーとしては表面利回りが下がるのはまずいので家賃は下げられない訳で、だから初期費用を下げることになるのでしょうが、その上で広告料を取るとしたら、オーナーは初っ端から
「こんな筈じゃあ…」
と思ったことでしょう。

もしかしたらゼロゼロの場合は広告料は取らないのかもしれませんが…どうなんでしょ?

ゴールデンウィークというのに貧乏暇なしなのか、つい色々働いてしまいます。
庭の手入れ、部屋の片づけ…等々
リタイアすればいつでも出来るのでしょうが、今やらないといけないことも多く…
でもストレスにはなっていません。
働くのが健康の秘訣なのかもしれません。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR