HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年04月08日

自己資金ないと融資が引けなくなると…

昨日も昨年の10月から融資が厳しくなってきたことを書きました。

銀行の担当者さんも、
「結局稟議を上げた結果、自己資金を2,3割入れるようにと言われてしまうんです。」
と話していたように、全部が厳しいということでは無くて、
「これまでのようにサラリーマンの属性でフルローンを引くことが難しくなってきた。」
ということのようです。

考えてみるとコロビビも結局自己資金は1割弱しか入れていませんし、オーバーローンはないものの、フルローンはあります。

なので、振り返ってみると融資ジャブジャブの時期だったから買えたということですね。

実際はこんな感じで不動産投資をすることは、返済比率が高くなり、いくら新築に特化しているとはいえ、突然の出費や賃貸状況の悪化が襲ってくれば、あっという間に破たんしてしまいます。

コロビビはそれに耐えられる本業での収入や資産があるからいいようなものの、結局それを取り崩すようなことがあるなら、破たんはしなくても
「何のために投資したんだか…」
ということになります。

それに出口戦略として考えていたような売却も、自己資金が2,3割必要になってくれば買える人が限られてくるので、できなくなってしまいます。

ということは株で言う「塩漬け」のような状態でしのぐしかなくなるわけです。

こうなると立地がいい物件なのかどうかが大きく関わってきますねえ。
立地が悪いと「塩漬け」さえ出来なくなるからです。

でも「塩漬け」は投資としては明らかに成功ではありません。
どうなるのでしょうか…。

コロちゃん、また食べ物を吐いてしまいました。
今日も元気がありません。
心配ですが、食欲はあります。
さすがビーグルですね。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR