HOME
INDEX
RSS
Archive | 2016年10月25日

欲しい欲しい病が無くなると…。

昨日、物件をリサーチしても今までと見る視点が違ってきた旨の記事を書きました。

それはこれまでの経験から物件を見る目が少しは養われたせいもあります。

それに以前は利回りも単に数字で比較していましたが、今はその利回りの実際はどうなのかを見ることができるようになりました。

入居付けが厳しいエリアは広告費が嵩みます。

また新しい賃貸物件が造られているエリアは今後の利回りが急速に低下することが考えられます。

間取りや築年数からも今後の入居状況や修繕費がどの程度かかるかなどを考えて、利回りを見ることができるようになりました。

また以前は、再建不可とか築20年以上、更に億越えだと
「もう、自分たちには無理…」
と思って諦めていたのですが、今はそんなことも無くなりました。

そして一度戸建てやRCを土地から新築できたことから、
「利回り10~8%ぐらいなら自分で新築した方がましだなあ。」
と思ってしまうようになりました。

もちろんいい土地が手に入らなければ始まりません。

なので実際建てることはできないのですが、まあ、取りあえずの物件は手に入れたので、後はいい土地や中古物件が出てくるのを待てばいいかなと思っています。

だって今保有している物件はほとんどが新築。

しかも利回りが低いものばかり…。

なので次に手にしたい物件は利回りの高い中古物件か利回りが低くても安定経営ができるファミリーRC物件です。

けれど今拡大したい人は、CFが残る利回りの良い物件か、担保価値が出る物件なのでししょうから、欲しい物件とはその人の状況によっても変わってきます。

体験するとよく分かりますね。

さて今年も残り僅かになってきたので、残りのふるさと納税を考えないといけません。
これまでお米や牛肉、うなぎなどを頂きましたが、後半分ぐらいできそうです。
急がないといけませんね。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR