FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2014年07月12日

新築戸建リサーチ

 引き続きデザイナーズ戸建の間取りの件です。

出口の売却を考えて、建築費のアップが許容範囲なら80㎡の間取りでいこうと考えています。

エコ発電本舗さんにも連絡して、太陽光パネルがいくつ載るかも見ていただいたのですが、少し増えそうです。
申請済みなのですが、増えても「軽微な変更」の範囲なので、OKみたいです。(^▽^)

今日は考えた間取りの実際の感覚をつかんだり、設備やクロスなどを確かめたりする目的で、新築建売住宅のオープンハウスに行ってきました。

休日になると時々行ってはいたのですが、今回はどちらの間取りにするかとか、部屋のサイズをどれ位にするかなど
差し迫った問題の答えを見つけるために見に行った感じです。

すると今まで漠然と見ていた時とは違ったことが見えてきました。(`ω´ )

それは…

① 玄関ドアは、スリットの窓が入ったものにする。 
 ・間取り的に玄関には窓が取れません。しかしかなり暗くなってしまうので、少しでも光を感じられるようにこれは必須だと感じました。

② 5帖切ったとしてもベランダ側に部屋を配置する。
 ・今度の設計士さんは部屋の広さを確保することを優先させるのですが、そのせいで細長い部屋になったり北側の部屋になったりしています。ホントは北向きの部屋は本来東向きになる予定でしたが、うまくいきませんでした。
 しかし、腰高窓しかない部屋では、6帖でも狭く感じます。5帖切っても掃きだし窓がある方が開放感があるし南向きで見た感じが全然違います。
 図面では3部屋とも6帖以上の間取りの方がアピールしそうでしたが、3部屋とも南向きの間取りの方がよさそうです。

③ 玄関はもったいなくても広くとる。
 ・デザイナーズ戸建は基本ぎりぎりの広さで造って収益を重視するのですが、それではマンションや地主系のタウンハウスと差別化が図れません。
 もったいないようですが、玄関を広くとっている間取りは結局費用対効果として高いのではという結論になりました。

まだまだありましたが、長くなるので今日はこのあたりで…(^ω^)


長い文にお付き合いくださってありがとうございました。
今日も応援クリックよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR