FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2014年07月11日

80㎡と77㎡

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
スポンサーサイト



戸建賃貸の空室率

最近注目されて増えてきたデザイナーズ戸建。

一番の魅力は供給過剰のアパートと違って、空室率が低いこと。
戸建を希望しながらマンションやテラスハウスに住んでいる人が、ターゲットになります。

今のところ需要がありながら供給が少ないのが、空室率の低さに繋がっているとのことで、新規参入の業者が増えてきています。コロビビの住む地域も、ぞくぞくデザイナーズ戸建が建築されています。

久しぶりにその入居状況を調べてみたのですが…

ん?

ん?ん?ん?∑(゜Д゜)

この時期、未入居の新築&築浅物件がゴロゴロあるじゃありませんか!((((;゜Д゜)))))))

家賃が高すぎるのでしょうか?
それとも駐車場が1台だからでしょうか?

家賃は確かに高めですが、中にはちゃんと駐車場が2台確保されているところもあります。
新築のものは完成が3月だったので、繁忙期を若干逃してしまったのでしょうか?
しかし4月に転勤の企業も多いはず…。決して時期的に悪い訳ではないですよね。

よく見ると築2年のものも多いです。
新築で入居してみたものの、部屋の狭さや家賃の高さで、退去されたのでしょうか?
でもどれも設備は悪くありません。

う~ん、難しいですねえ。
オーナーは「こんなはずでは…」と思っていることでしょう。

2年前のこの時期は、こんなに空室はありませんでした。
全体の戸数から比べると、空室率は高くないのかもしれないのですが、ちょっと脅威です。

空室率が低いというふれこみがあったからこそ、こぞってデザイナーズ戸建がつくられていったのでしょう。コロビビもその一人で、2年前ぐらいからリサーチを始めて1年前に土地を探し始めたのでした。

コロビビが計画中のエリアは、私が住んでいるエリアとは違うので、まだまだデザイナーズ戸建は少ないです。なのでこの時期、空室は1件も見当たりません。

4月は新築の物件が数件残っていて心配しましたが、これも今は埋まってしまったのでほっとしました。 ε-(´∀`; )

このエリアはどちらかというと地主系のテラスハウスが、バンバン造られているような感じです。
こちらはそろそろ供給過剰になってきています。

コロビビの戸建は家賃を抑えていて、しかも庭付で駅近なので差別化を図っているつもりですが、供給過剰のテラスハウスの家賃の低さと比較すると家賃は高く感じるかもしれませんねえ。

まさか2年で退去されるなんて想定していませんでした。
ただでさえ手残りが少ない新築物件投資。
敷き金・礼金3か月が取れるエリアですが、空室の期間をどの程度で抑えて次の入居者をゲットできるかがカギですね。

魅力ある物件にするために出来ることはまだまだあるので、頑張りますね。ε=┌(;・∀・)┘

今日も訪問していただきありがとうございます。
応援クリック、よろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR