FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2014年07月05日

分筆・農転

動き出したデザイナーズ戸建。

昨日土地の売買契約を終え、急いで分筆と農転の手続きを進めていくことになりました。

3棟建てるのですが、将来の売却も視野に入れて、先に分筆しておきます。
それでコロビビとコロビビ夫との持ち分を2棟と1棟にしてお互いが10室になるので
事業的規模で確定申告が出来るようになるのです。
(^▽^)

公務員の副業規定もこれでギリギリです。
…といっても後数年で退職を予定しているし、コロビビはもしかして来年転職するかもしれないので、副業規定はあまり関係はないですね。

今回農転の手続きは売主さんがしてくださることになっているのですが、実際の手続きは地元の行政書士さんと土地家屋調査士の方に進めていただくことになりました。(^ω^)

昨日お会いしたのですが、ホントに地元のいいおじさん…といった感じの方でした。
役所関係にも顔が利くし買った土地の隣の土地の所有者とも顔なじみなので、全てお任せしていきます。
m(_ _)m

いつも思うことですが、不動産投資ってたくさんの方のお力をお借りしないと出来ないことですよね。



産業用太陽光発電をしたいけど野立ては不安がいくつかあるなあ。(; ̄ェ ̄)
        ↓
やっぱ屋根に載せたいけど、単身者用アパートはしばらくはできないよね。 ( ̄。 ̄ノ)
        ↓
そうだ!戸建賃貸にしよう!(^0^)
        ↓
この土地ならデザイナーズ戸建3棟いけるよね。(((o(*゚▽゚*)o)))


そんなコロビビ一人の思いつきにスタッフの方がのって下さり、銀行が融資を承諾して下さったら一斉にいろんな方が動き出す…そんな感覚はデベロッパーの新築アパートを買ったのでは味わいにくいものです。

まさに事業…という感じです。
分筆するためには間取りを確定する必要があるので、急いで間取りの検討に入ります。
1月1日には登記を終えたいので、あんまりゆっくりもしていられなくなりました。頑張ります!
( ̄^ ̄)ゞ

いつも読んで下さりありがとうございます。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR