FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2014年07月01日

デジタルキーはどうでしょう?

建築が遅れているせいで、いろいろなアイデアを検討出来ている2棟目のマンション。

WiFi自販機と無料インターネットは、条件が合わず見送りました。

共益費として2000円上乗せすれば入居者の方にとってもお得にWiFi環境を手に入れることが出来るのですが、
新築単身者用マンションがぞくぞく建っている激戦区なので、家賃でお得感を出したいコロビビのマンションとしては、2000円アップは痛いのです。(_ _ ;)

しかも初期投資費用を6年で分割して支払う条件も、
「6年でインターネット環境はかわるんじゃないの?」
と思ってしまうので、踏み切れませんでした。(; ̄ェ ̄)

ホントは監視用カメラなども含めて、検討する価値はあったのですが、如何せん入居状況が見えない現時点では判断がつきませんでした。今後、入居付けに困った時には、1棟目のアパートも込みでもう一度検討していこうと思います。

さてもう一つの検討事項は、デジタルキーです。
これは10万円強こちらの手出しになるので、利回り的にはどうかなと思うのです。

でもこれを導入すれば、入居者は鍵交換代を払う必要はありません。
自主管理をされている大家さんの中には、ご自分で鍵を交換されて鍵交換代も手にされる方や、そもそも鍵交換費用は大家持ちになっている地域もあります。

コロビビの地域は鍵交換代として1~2万円入居者が払うことになっていて、それは仲介業者が取ることになっているようです。1棟目の管理契約にはそのことは記載されていません。あくまでも仲介業としてされているからでしょう。

なのでホントは鍵交換代がかからないデジタルキーは、仲介業者にとって歓迎されないかもしれませんね。

しかし激戦区の単身者用マンションとしてはデジタルキーはまだまだ目を引く設備ですし、数字が浮き出てくるタイプのものならば、指紋が付いている部分を見て番号を知られる危険も減らすことが出来ます。(^ω^)

裏技としては
「滞納が続けばこちらで入居者が部屋に入ることができないように出来る。」
と告げるだけで、払えるのに払わないという滞納の抑止になるということもあるようです。

ただし実際にこれをやると違法になるとも聞いたことがあるので、あくまで抑止力ということだと思います。

この値段で導入できれば費用対効果としてはいいんじゃないかと思うのですが、既に導入されている先輩大家さんいらっしゃったら情報いただけますでしょか。どうぞよろしくお願いします。 m(_ _)m

前回はたくさんの方に読んでいただきありがとうございました。
素人大家のアパート経営ブログですが、応援クリックよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR