FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2014年04月14日

土地取得…その後②

産業用太陽光発電の申請までして、ストップしているデザイナーズ戸建の用地取得。

前回、病気の売主の息子さんを通して、ゆっくり進んでいるという話までお知らせしました。

今回も大きく前進したわけではありません。
でも農地転用まで、売主の方でやってくださるということになりました。
しかし、その分、1~2か月待って欲しいとのこと…。 ( ̄。 ̄ノ)

う~ん、仕方無いですね。
どのみち、急いで建てる必要はないわけですし、どんでん返しがあるかもしれないのが怖いけど、ここは待つしかありません。

どんでん返しと言えば、もう少ししたら、土地のボーリング調査もしていただかないといけません。
別にRCを建てる訳ではないので、そこまで硬い岩盤が必要ではないのですが、この地域は沼があってもおかしくないところ…。(◎_◎;)

戸建とはいえちゃんと調べておかないとうかつに売買はできません。( ̄^ ̄)ゞ

かなり前、1件目の自宅を新築した時のことです。
同じ町内に知り合いも家を建てたのですが、そこは盛り土だったので、建築途中に基礎の下の土砂が流れ出し、ぽっかり穴が開いたことがあります。((((;゜Д゜)))))))

大手メーカーの施工でしたが、土地改良費として50万円追加しないといけませんでした。
メーカーも少し被ってくれたので50万円で済んだようです。

まさか今回はそんなことはないよね…と思いたいのですが、調べておけば売買の時に話せますし、何にしろどこに落とし穴があるか分からないので、出来ることはしておこうと思います。

それでも売主さんの都合で売買が出来なくなる可能性も大いにありますので、「土地取得…その後」はシリーズ化しそうです。ヽ( ̄д ̄;)ノ

今日も読んで下さりありがとうございます。
ずっと訪問してくださる方も増えて嬉しいです。
ポチっとよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR