FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2014年04月05日

銀行員は固定金利を選ばない?

ローンを組む時、いつもどうしようかと迷うのが、変動か固定か。

しっかりリスク管理が出来る人は変動と固定をいくらかの割合で組み合わせるのでしょうが、
面倒くさがりのコロビビは、迷いつつも結局いつも変動にしています。

変動にした方が、金利が上がりそうになったら繰り上げ返済したり、下がってきたら借り換えしたりと身軽に動ける…というのが性に合っているからです。(=゜ω゜)ノ

低金利で金利が上がりそうな今の時期は、固定にした方がいいというのは分かっているのですが、
変動との金利差が大きいので、どうも固定にする気持ちになれません。


金利が上がると言っても異常な金利上昇があれば話は別ですが、低金利の内に元金を減らしておけば金利が上がってしまったときに実際にかかる利息は、トータルで考えるとそんなに変わらないはず…と考えています。(ホントかな?)

最後の荒技「繰り上げ返済」が使えるというのもミソです。
だから、余裕資金が無い人にはお勧めはできませんが、「銀行員は決して固定では借りない。」というのが真理だと思います。( ̄^ ̄)

変動と固定の金利差を決めているのは銀行…ということは決して損をしない計算で固定の金利が決定されているということなのだそうです。

そうだと頭では分かっていても、
「金利が上がったらどうしよう…。」
「あの時固定にしていれば…と後悔するんじゃないかな?」
なんて考えて、小市民のコロビビは迷ってしまうのです。(; ̄ェ ̄)

自宅のローンと投資でのローンは考え方が違うとも言いますよね。

まあ、迷いつつもこれまで変動で組んできたローンは成功しています。
借り換えも3回…固定にしておけばよかったと後悔することもありませんでした。

アベノミクス、東京オリンピック…とこれまでと違った要素が出てきたのでどうなるかは分かりませんが、
やっぱり迷いつつ変動を選んでしまいそうです。

もうすぐデザイナーズ戸建の融資の返事が出ます。ドキドキです。(>人<;)

なんでだろ、急にランキングが落ちました。
たくさん訪問していただいているのに…。
応援クリックお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR