HOME
INDEX
RSS
Archive | 2014年03月03日

セミナーに参加しました

不動産投資だけでなく、太陽光発電についての話もあるということでセミナーに参加してきました。

講師は数社の大手住宅メーカーに長年勤めていらした方。
資料を示しながらの分かりやすい話でした。(^ω^)

変動金利が良いか固定金利がいいかなど、悩みどころも過去30年間の事例や数字を上げて説明していて、昨年のマンション購入時も結局変動金利を選んだのですが、「○年後に金利が○%にならない限り、変動金利の方がお得」と数字で知ると安心できます。

一般論では
「これから景気がよくなるから金利は上がっていく。」
「低金利の時は、固定金利を選ぶのが常道」
と言われています。

しかし変動と固定の金利の差の大きさに、どうも固定を選ぶことが出来ず、いろいろシュミレーションして変動金利が有利だという結論になり決めたのです。しかし今回の説明は、私が考えていたシュミレーションより安心できる数字だったので、ほっとしました。ε-(´∀`; )

ちなみにこの想定より速いスピードで金利が上がることも考えられるのですが、その時は繰り上げ返済でリスクを回避するという手法も同じでした。(資金力がある人しかできない手法ですが…)

太陽光発電を使った自宅や戸建て賃貸の話も、もうすでに私が進めている方法なので、金利の選択も含め目新しい提案はなかったのですが、「自分が考えていることは間違っていないのかな」という確認が出来たことは良かったです。(^-^ )

ただこの会場に来ていた産業用太陽光発電の業者は、そんなにお得な提案はしていませんでしたし、戸建て賃貸の業者も私がお願いしようと考えていた工務店と比べると、ちょっと価格や設備が劣っていました。

それでも私が計画を進めている同じエリアに戸建て賃貸を建てている業者だったので、いろいろ情報をいただくことができて良かったです。


「デザイナーズ戸建て」…大きなキャッシュフローを考えている人には向きませんが、安全運転でボチボチやりたい人にはいいかな?と改めて感じました。やってみる価値は充分ありそうです。
( ̄^ ̄)ゞ

今日も読んで下さりありがとうございます。
よろしければコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しているので、ぽちっとよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR