HOME
INDEX
RSS
Archive | 2014年03月

コインパーキングの提案

すごいですねえ、営業の方。

2棟目のアパートの土地の契約を終え、建物を取り壊しに入った途端…です。
「わたくし、こういうものですが…。」と自宅にやってこられました。

そう、コインパーキングの営業の方です。
建物を取り壊している…ということは、着工までに期間があれば、その間だけでもコインパーキングに…ということの様です。

誰の名義になっているのか調べて、尋ねて来られたのでしょうね。
平日は自宅にいないので、何度も足を運ばれたに違いありません。
自宅近くに車を止めるのは感じがよくないと思われたのでしょうね。遠くに駐車して歩いて来られてました。そんなところもちゃんと教育されているのでしょう。

「先日資料を郵送させていただいていたのですが…。」と話されていましたが、そういえばそんな封筒が送られてきてました。ちゃんと手順も踏まれているのでした。(=゜ω゜)ノ

「すぐ、着工するんですよ。ちょっと計画が遅れているので…。」
とお話すると、丁寧に挨拶されて帰られました。

しかしその後も、同じ様に別の会社からコインパーキングの提案を受けました。
こうしてみなさん、営業をされているのですねえ。ノルマがあるのでしょうか、厳しいですね。( ̄Д ̄)

20代から株を始めたのですが、株をやると日本や世界の経済のことが気になったり、日常のいろんな出来事も違った目で見ることが出来るようになりますよね。

同じように、大家さんを始めると今まで知らなかったことが見えてきます。
大家さん仲間も出来ましたし…。(≧∇≦)

不動産に関わるいろんな方の思いを知ることが出来て、物件自体も好きですが、そんな思いに触れるのも好きだなあと感じてます。(*''-''*)

新しい方にも読んでいただき、感謝!です。
これからも応援ポチリよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

逃した魚は…!?

まあ、今分かったことではないのですが、
以前書いていた大学講師の話…。

あの後話が進まないので、ダメだろうとは思っていたのですが、
結局決まったのが、知り合いだったので、ガーン!((((;゜Д゜)))))))

まさか早期退職してまで、この話を受けるとは…。

私の場合は、公務員の副業規定を越えて物件を購入するには、この話は有りだと思って履歴書を送ったのですが、
正直、待遇はそこまでいい訳ではないし、準教授格での受け入れなのかどうかがはっきりしていなかったので、
実際、どっちに転んでもいいかな…ぐらいに考えていました。

今どきの大学教授は、大学生の世話が大変だとも聞いていたので、
この給料じゃあ、ホントはあんまり割が合わないよね…なんて思っていたのです。(; ̄ェ ̄)

でも彼は確かに大学に興味を持っていたし、私よりも年上なので、
第二の人生として準教授の道を選んだのでしょう。( ̄Д ̄)

不動産メインの考え方の私より、彼の方が適任です。(=゜ω゜)ノ

でも、「逃した魚は大きい」なんて言いますが、彼が早期退職まで、しかも人も羨むポストを捨ててまでなりたかったと分かると、私もなんだか急に「惜しかったよなあ…。」なんて思ってしまいます。

不動産ではよく「逃した魚は大きい」という経験をしているのですが、
まさかここでそんな思いをするとは…。

…といっても私はやっぱり物件が好き…(((o(*゚▽゚*)o)))
物事は落ち着くべきところに落ち着いたということでしょうね。

今日も読んでくださりありがとうございました。
応援ポチリ、よろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

遠くのビルの陰

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

土地の売主が病気!?

う~ん、デザイナーズ戸建の土地。

動き出した…と思ったら、なんと売主の方がご病気に…(◎_◎;)

以前、交通系大手会社が手掛ける人気エリアの新築アパートも、
一人暮らしの年配のご婦人から
「土地を売る」という確約は得ていたのですが、
息子さんとの同居の話がずるずると伸びていて、未だに動いていません。ヽ( ̄д ̄;)

今回は、病気の売主さんの代わりに息子さんと地元の不動産会社の方が話をしているそうなのですが、
息子さんとしても、売るに売れないですよね、こんな状況じゃ…。( ̄ェ ̄;)

こちらは待つことができるので、
売っていただけるのなら御病気がよくなるまで待って構わないのですが、
期間がかかると、いいことはありません。

悪い状況変化が出て来てしまい、土地の売買自体が無しになってしまうこともあり得るからです。
そんな話はごまんとありますよね。

不可抗力とはいえ、困りました…(>人<;)
でも待つことしかできないので、ホントうまく話が進むことを祈るばかりです。( ̄◇ ̄)

前回の記事、沢山の方に読んでいただいたみたいで
嬉しかったです。
応援ポチリ、よろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

戸建賃貸の入居状況

もちろんまだデザイナーズ戸建は建てていません。

そう、先行している住宅会社が建てた戸建賃貸の入居状況です。(=゜ω゜)ノ

1月に建築中の戸建てを見に行ったのですが、これが、なんと!

 ↓

 ↓

まだっ!!
 ↓

そう、まだ決まっていないのです! Σ(゜д゜lll)


う、う、私が計画しているのとほぼ同じような間取りと家賃。
まあ、駐車場が1台しかないのと、庭が無いので、同じ条件ではないのですが、
う~ん、家賃設定が高いのでしょうか…(; ̄ェ ̄)

き、気を取り直して、前回のセミナーで知った同じ住宅会社が建てた複数棟の戸建賃貸物件の方をリサーチしてみました。

ここは、建設中の時点で既に複数問い合わせがあり、完成までには決まってしまうでしょうと言っていた物件です。
駐車場は2台分、私たちの物件よりは小さいけれど庭もあります。

さすがにこっちはもう埋まっているはず…
と信じてこれまたリサーチ

 ↓

 ↓

ん?ん、ん???

 ↓
 
あ、あ、空いてる~!!!((((;゜Д゜)))))))

1棟だけかもしれませんが、今日の段階でまだ募集していました。(>人<;)

複数棟建てていたせいでしょうか。
もちろんまだ埋まる可能性はありますし、私が建設予定の場所は、ここよりずっと駅近で小学校にも近いので、
少しは有利なのですが…。

でもねえ、やっぱり不安になりますね、こんなんじゃ。
需要は十分にあると見込んだのですがねえ。

もちろん住宅会社もちゃんとリサーチして計画しているので、
この読みは間違いはないと思うのです。

現に別の住宅会社が、もう少し遠いところにやはり狭いデザイナーズ戸建を
もっと大きな規模で建てています。

ただ、この会社はメゾネットでかなり狭く、その分家賃も低く設定しています。

こうなると融資がちょっと危なくなってきました。
「家賃設定が高すぎるんじゃないか。」とか
「空室リスクがある。」
と判断されてしまいそうです。

最後の決め手は、他社の戸建賃貸と違って産業用太陽光発電を搭載している…というところかな?
でも、銀行はそうは見てくれないので、やっぱり融資は厳しくなりそうです。ヽ( ̄д ̄;)ノ

20位から落ちそうな感じになってきました。
どうぞ、応援ポチリよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

可動式の扉

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

増えてきました!「ローン0」の家

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

土地の取得が出来そう?!

ずっとアップしているデザイナーズ戸建の件。

動かなかった土地が、何とか動き出しました。(^▽^)
…といっても、建売の業者と売主の話が完全にうまくいかなかった…というだけなのですが。

お互いの考えている金額に大きな差があるので、もともと難しいだろうということだったのです。

しかし、売主がなかなか難しい人みたいなので、ここはまだまだ我慢して待ちの体制です。(`ω´ )
最近、こんなんで土地の取得がうまくいかなかったという話は、よく聞きますよね。


まあ、こちらとしても別に急ぐ必要はありません。

どちらかというと、職人さんの手配が容易な時期で構わないし、資材の値段ももうちょっとすると少し落ち着いてくるんじゃないかな?
もちろん、全体としては上がってくるでしょうけれど…。

それより先日ほぼ同じ敷地の広さと形状で、やはりデザイナーズ戸建3戸の物件を見せていただきました。これが、すっごく参考になりました。(≧∇≦)

こちらのスタッフが70平米台の間取り作りに苦労をしているのですが、見せていただいた間取りはまさに私が思っているような間取り。
ただ、リビングの向きが違うので、そのまま参考にさせていただく訳にはいきません。

しかし、今まで図面だけで考えていたので決心がつかなかった狭いエントランスも、
「有りだよね!」
と思えるようになりました。

また心配していた隣家との距離感も体感できました。
こちらの方が分筆してフェンスで仕切ってしまうので、う~ん、やっぱり思ったほど離れては感じられないでしょうね。再考の必要があります。
結構、庭が取れたと思っていたのですけどねえ、ちょっと残念(>人<;)

土地の取得に手間取っているお陰で、いろいろ勉強できます。
また、戸建賃貸についても情報を集めていきたいと思います。

先輩大家さん、これからもいろいろ教えてください! m(_ _)m

読んでくださりありがとうございます。
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いい土地の情報が来ました!

これは、地震があった日に書いたブログです。
記事を保存していたと思っていたのですが、消えてしまったので、
思い出しながら書いています。

実は、まだ土地が取得出来ていないデザイナーズ戸建と同じエリアの土地の情報が来たのです。
それも、ほぼ同じ条件で500万安いのです。

500万安い!(≧∇≦)

これは、かなり収支的には楽になります。
出口戦略も立てやすくなります。

こんな川上の情報も、ずっとその不動産会社にこまめに連絡を入れていたのでいただけるようになったようです。
しかし私だけ連絡を貰えたという訳ではなく、同時に数人に流しているので、スピード勝負の物件ではありました。

さて、こうなるとこれまでリサーチして蓄積してきた情報がものをいいます。

物件をみてみると、うん、かなりいいです。(^ω^)
整形地ですし、日当たりも十分、接道もいい。

駅からの距離もまあまあ…。

ただ私の場合、逆に整形地なのがネックになりました。
3戸作りたいので、整形地より接道面が長い長方形の方がいいのです。(=゜ω゜)ノ

綺麗な正方形なので、うまく3戸レイアウト出来ませんでした。
500万高くても、今取得を狙っている土地の方が、やはりいいようです。

もっとも融資が引ければ、この土地も購入してデザイナーズ戸建2戸にしても十分収支が合いますし、建売2戸でも儲けが出ます。

多分、建売の業者がさらっていくでしょうね。

まだまだ、大家として実績を積んでないので、いい土地の情報を貰ったからといって、手を広げないでおいたほうがいいですね。

土地の取得が出来ていないので、形さえ良ければこちらで…と思ったのですが、あせらず待つことにします。

読んでいただけたのに
タグを入れ忘れてました。
よろしければ、ポチっとお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

女性ターゲットのデザインって、どっち?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

地震でパー!

先日の地震…
ブログを書いている途中にソファーでうたたねしていたので、かなり揺れていたにも関わらず気付きませんでした。ヽ( ̄д ̄;)ノ

それでもそのすぐ後、目が覚めて、
「あっ、ブログ、アップしなくちゃ…」
とクリックしてみると、ネットにつながっていない状態に…。

「おっかしいなあ…」
と思いつつ、記事の保存は出来ていると思い込んで、明日ネットの接続はやればいいやと考えて寝てしまいました。


…で、朝起きて地震のことを知り、一時的にネットがつながらなくなっていただけだと分かりました。

しかし!∑(゜Д゜)

 ↓

 ↓

なんとっ!!Σ(゜д゜lll)

 ↓

 ↓


(もう、お気づきでしょうが)
保存できていたと思っていたブログが、消えている~((((;゜Д゜)))))))

う、う、う、
眠気に負けそうになりながら書いたのに…(T_T)

でも、地震で大きな被害があった方が聞いたら、これくらいで嘆くなんて不謹慎ですよね。


しかし冗談ではなく、2棟目のアパートの地盤が少し気になりました。

ボーリング調査の結果、3階建てなので、数メートル下の地盤を使えばいいということになったのですが、
(10階建てのマンション建設の場合は数十メートル下の地盤を使う必要が出てきます。)
元来、地震にはそう強い土地ではありません。(; ̄ェ ̄)

マンションじゃないから、まあいいか…なんて思っていましたが、ホントだったらこれもリスクの一つですよね。

ただ、今の基準は耐震性をクリアしないと、もともと建設出来ないようになっているので、神経質になる必要はないのでしょうけれど…ね。

ちなみに、消えた記事は
「いい土地の情報が来ました!」
でした。

また、頑張って書き直しますね。( ̄^ ̄)ゞ


ランキングに参加してます。
ポチリ、よろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

税務署からの「お尋ね」って?

還付金が僅かですが戻ってきて安心していましたが、昨年夏以降、税務署からの「お尋ね」を受け取った方の話を、コラムやブログで見かけるようになりました。


白色申告の個人事業者にはないよね…なんて思っていたら、白色申告の方こそ「経費が多すぎる。」なんて理由?で送られてくることがあるとか…∑(゜Д゜)

そこで、白色申告にも関わらず帳簿を添付して申告したのですが、この帳簿が付け方が自己流のため、逆に「お尋ね」が来るかも…(◎_◎;)


まあ、「お尋ね」自体はあくまで行政指導なので税務調査ではないのですが、これを回答義務はは無いからと放置しておくと税務署から目を付けられるでしょうから、回答しておいた方がいいそうです。

また、不動産を取得するとその不動産の取得方法について「お尋ね」が来ることがあるそうです。
これは贈与税に関わるお尋ねの様です。

やましいことが無くても、税務署から書類が送られてくると、やっぱりドキッとしますよね。


しかもこっちは分からないから税務署に電話して聞いて作成しても、人によって言うことが違うし…。
「だって、電話したら○○ですよって言われたんです。」
なんて言っても信じて貰えなさそうだし…。ヽ( ̄д ̄;)ノ

先輩大家さんで「お尋ね」が来た方、いらっしゃったら教えてください。
でも、ちゃんと税理士さんに相談されている方は、こんなことはないですよね。

まあ、行政指導なので、もし「お尋ね」が来ても、
「申告の仕方を教えてもらおう。」
というスタンスでいれば、いいのかな?


だんだん春めいてきましたね。
読んでくださりありがとうございました。
ポチリもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

デザイナーズ戸建ての間取りに苦戦

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今度は嬉しい税務署からの手紙

ドキっとさせられた税務署からの電話があった4日後、今度は嬉しい手紙が…。

それは、「国税還付金振込通知書」(^▽^)

今まで取られっぱなしだった税金が、僅かですが戻ってくるのはやっぱり嬉しいです!

これから不動産取得税を数百万払わなければならないので、それを考えるとホントに雀の涙ほどの還付です。

実は後から考えると「あれも経費で上げれば良かった…。」というものがいくつかありました。領収証も取っていたのですが、次の融資を引く必要があるのであんまり赤字にしてもねえ…と考えて、ほどほどのところで経費に上げるのをやめていたのです。

ホントのところどっちがよかったのか分かりません。還付金の金額を見ると
「ああ、ホントはもっと経費がかかったんだよなあ。」
なんて、思ってしまうので…。(; ̄ェ ̄)


来年は家賃収入も増えてくるので、きっちり経費を上げていかないと税金で利益を圧迫されてしまいます。( ̄Д ̄)ノ

「あっ、これも経費になるんだ。そうだ、これもなる。」
今から意識していると、いろんなことが見えてきます。

帳簿をつけていくともっと賢く節税できるんじゃないかな?
早く会計ソフトを買わないといけませんね。

これも経費になりますよ…ね?



沢山の方に訪問していただいて嬉しいです。
今日もぽちっとよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


税務署からの電話が…!

確定申告を早々に済ませたものの、帳簿の付け方や経費の振り分けなどは全然自信がありません。
(; ̄ェ ̄)

「白色申告だから、見逃して~((((;゜Д゜)))))))」
なんて、甘いかな?

そんなことを考えていたら、な、なんと、
税務署から電話がかかってきたのです!!!∑(゜Д゜)

税務署員 「わたくし○○税務署の△△と言いますが、□□さんのお宅でよろしかったでしょうか…」

コロビビ 「(ドキッ!)はっ、はいっ!そうですが…。」

税務署員 「先日、提出していただいた書類のことで、少しお伺いしたいのですが…」

コロビビ 「あ、あのっ、何か間違いがありましたでしょうか?」Σ(゜д゜lll)

税務署員 「えっとお、奥様でいらっしゃいますか?」

コロビビ 「はい、そうですが。(えっ、なんなのお!早くいってよっ!!!)」(>人<;)

税務署員 「あの~、ご主人いらっしゃいますか?」

コロビビ 「(へっ?何?コロビビ夫はまだ確定申告してないのに?)あのっ、主人はまだ帰ってきてないんですが…。」

税務署員 「ああ、そうですか、う~ん、どうしようかなあ…あ、じゃあ、電話番号をお知らせしますので、連絡くださるよう伝えていただけますか?」

コロビビ 「私で分かることでしたら、今お答えできますが…。どんなことでしょうか?」
  
…ということで事情を聴いてみると、実は私が知らないうちにコロビビ夫が開業届を出していて、その書類に間違いがあったということでした。 ( ̄。 ̄ノ)


な~んだ、もう、びっくりしたじゃん!!
楽待のコラムなんか読んでると、先輩大家さんが追徴課税されたりしているから、私もなんか指摘されるのかと思ってビクビクしてました。

やっぱり自信がないところを突っ込まれるとダメですね。

仮に追徴課税されたとしても、家賃収入が低いので大した金額になる訳ないのです。
冷静に考えればビクつくことなんてないのに、バカみたいでした。

来年度に向けて、もうちょっと税金のことを勉強しなくっちゃと思ったコロビビでした。( ̄^ ̄)ゞ


ビーグルファンの方が多いのでしょうか?
読んで下さりありがとうございます。
今日もポチリしていただくと嬉しいです。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



息子のおもちゃ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

太陽光発電は打ち出の小槌?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

セミナーに参加しました

不動産投資だけでなく、太陽光発電についての話もあるということでセミナーに参加してきました。

講師は数社の大手住宅メーカーに長年勤めていらした方。
資料を示しながらの分かりやすい話でした。(^ω^)

変動金利が良いか固定金利がいいかなど、悩みどころも過去30年間の事例や数字を上げて説明していて、昨年のマンション購入時も結局変動金利を選んだのですが、「○年後に金利が○%にならない限り、変動金利の方がお得」と数字で知ると安心できます。

一般論では
「これから景気がよくなるから金利は上がっていく。」
「低金利の時は、固定金利を選ぶのが常道」
と言われています。

しかし変動と固定の金利の差の大きさに、どうも固定を選ぶことが出来ず、いろいろシュミレーションして変動金利が有利だという結論になり決めたのです。しかし今回の説明は、私が考えていたシュミレーションより安心できる数字だったので、ほっとしました。ε-(´∀`; )

ちなみにこの想定より速いスピードで金利が上がることも考えられるのですが、その時は繰り上げ返済でリスクを回避するという手法も同じでした。(資金力がある人しかできない手法ですが…)

太陽光発電を使った自宅や戸建て賃貸の話も、もうすでに私が進めている方法なので、金利の選択も含め目新しい提案はなかったのですが、「自分が考えていることは間違っていないのかな」という確認が出来たことは良かったです。(^-^ )

ただこの会場に来ていた産業用太陽光発電の業者は、そんなにお得な提案はしていませんでしたし、戸建て賃貸の業者も私がお願いしようと考えていた工務店と比べると、ちょっと価格や設備が劣っていました。

それでも私が計画を進めている同じエリアに戸建て賃貸を建てている業者だったので、いろいろ情報をいただくことができて良かったです。


「デザイナーズ戸建て」…大きなキャッシュフローを考えている人には向きませんが、安全運転でボチボチやりたい人にはいいかな?と改めて感じました。やってみる価値は充分ありそうです。
( ̄^ ̄)ゞ

今日も読んで下さりありがとうございます。
よろしければコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しているので、ぽちっとよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今どき賃貸のトレンドって?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR