FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Category | 文京区のマンション

販売価格を聞かれると(涙)

繁忙期を過ぎても、ボツボツ内見がある売却中のマンションですが、結局どれも見送りになっています。

その理由の一つは、眺望があまり良くないこと。

まあ、これは最初から分かっていたことなので仕方がありません。

便利さと築浅の希少物件ということで選んで貰うしかかりません。

しかしコロビビが予想していなかった理由があります。

それは、このマンションの販売時の価格を聞かれること。

聞かれれば、正直に価格をお知らせすることになります。

しかし700万円以上も上がっていることが分かると、購入者はリセールのことを考えて見送ってしまうようです。

もしも販売価格からそこまで差が無ければ、更に下がっているならお買い得感も生まれるのでしょう。

それが最後に購入するきっかけになるのかもしれませんが、これだけ上がっていると逆に見送る理由になってしまうようです。

「いやあ、今この辺りは値上がりしていますからねえ。」
と言うしかありません。

実は本当の販売価格はこれよりも安くて、実は900万円価格を乗せているのです。

なので、本当はもっと価格を下げて売却することは可能なのですが、周りのマンションの価格からして、この値段を付けてもおかしくないという価格に設定してみたのです。

まあ、それでも内見があるので、価格に関しては問題はないようです。

でも、やっぱり人間なので、新築時の販売価格からの乖離は、大きなマイナスになっているようですねえ。

さて、少し価格を下げないといけないかもしれないですね。

今日の内見の方は、行きつけのスーパーマーケットまでの道のりがネックになったようです。
仲介業者さんは、この人はイケそうだと思ったそうですが…残念です。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



何と、高感触!

希望の路線ではないということで、あまり期待していなかった週末の内見。

意外や意外、かなりの高感触だったそうです。

…というのも、この方、実際のお仕事は飛行機を使われることが多いそうで、コロビビのマンションからはアクセスがいいことが高ポイントだったとか。

広さも収納も気に入って頂けたそうです。

ただ、ネックになったのが眺望。

うん、それはそうでしょう。

他のエリアにあるような高層マンションと比べると、確かに見劣りします。

でもそんなマンションは価格帯が違いますし、独身の女性の方が気軽に買える価格帯ということで、選んで頂くしかないですね。

この方も、いくつものお部屋を内見している中の一つということで、今まで見た中では一番気に入ったということですが、まだこれから見るお部屋もあるそうなので、そちらが気に入れば申し込みは無し。

首都圏には築浅中古マンションが、よりどりみどり…

なので、内見して頂いたからと言って、即申し込みに結びつくとは限らないのがつらいところです。

でも、今回申し込みがなくても、かなり高感触を持って頂けたので、ちょっと希望が持てました。

今は映画ボヘミアンラプソディーの影響で、CMにQUEENの曲が良く使われてますよね。
何故かフラッシュ‐ゴードンのテーマが好きだったので、聞くと気分が上がります。
単純ですねえ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村



実は内見ラッシュ!

昨年からチャレンジ価格で売りに出していたマンションですが、この繁忙期に向けて新たに売りに出してみると、うって変わったように内見申し込みが続いています。

流石繁忙期と感じていますが、まだ息子が住んでいることもありスケジュールが合わなかったりして、キャンセルになっているものもあります。

実はこの時期の内見は、何件もの物件を見て回っている方がほとんどなので、コロビビのマンションを観る前に気に入った物件があればそこで決めてしまう方もいるようです。

3月末までに決めたい方だったりする方は、現金買いの方も多く、流石首都圏のお客さんだなと驚いています。

コロビビなんかはローンを組まないと決して買えないような金額だからです。

今週末も内見が入っていますが、この方も数件のお部屋を内見して回られる方の様で、もともとコロビビのマンションは希望の条件に少し合わないけれど、築浅なので見てみたいという感じのようです。

気に入って頂ければ購入もあるかもしれませんが、希望の路線ではないというのはちょっと厳しい感じがします。

繁忙期を逃すのは痛いのかもしれませんが、まあ興味を示される方が多いというのは分かったので、更に長期で考えるのもアリかなという考えになっています。

どこかのタイミングで一旦売り止めにして、また次回タイミングをみて出すこともあるかもしれません。

もちろん価格を下げてこの時期に売るというのが普通のやり方だとは思うのですが、当面売らなくても困らないので、ちょっといろいろ試してみようかなと思っています。

でも結局結果は同じ…ということになるかもしれませんね。

まあ、今週末の内見の反応も参考にして決めようと思います。

以前自宅を売却した時は、全く逆の方法でした。
最初から査定価格に近い価格で売り出し一週間もしないうちに買い手がついたので、ちょっと早まったかなと感じたものです。
さてさて、どちらが正解だったのでしょうね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村





内見希望は現金買いの方

検索数は多いものの内見が無い…と心配していた息子が住んでいるマンションですが、実はあの直後内見希望の連絡が入りました。

大慌てで息子に掃除の指令をして、内見に備えることにしました。

この方東京の方ではなく、この春就職で来られる方とのことでした。

しかもローンではなく、何と現金買い!

驚いて詳しく聞いてみると、買われるのはその方のご両親とのこと…。

それにしても、現金で買えるなんて凄いです。

もし内見で気に入って頂けたら、契約は早いということです。

さて、内見で気に入って頂けるでしょうか?

このところ映画の影響か、QUEENのドキュメンタリー番組がチラホラあります。
それに見入ってしまっていますが、当時は知らなかったこともたくさんあって、感慨深いです。
あの頃はまさか不動産の世界に足を踏み入れるとは思ってもみなかったですね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Yahoo不動産の推定成約価格は上がってるけど…

販売開始をした区分マンションですが、検索数は高いものの、まだ問い合わせはありません。

最初は高めの価格設定だったのでそのせいかなあと思っていたのですが、価格を下げて再び販売を始めたものの問い合わせを頂けていません。

繁忙期のこの時期を逃すとちょっと心配です。

もう少し価格を下げれば売れることは売れると思うのですが、別に早く売れないと困る訳では無いので、これ以上価格を下げるのは避けたいところです。

なんて思っていたら、Yahoo不動産の推定成約価格が300万円も上がっていました。

つまり、今の販売価格より160万円高いのです!

しまった!ちょっと価格を下げすぎたのかもしれません。

でも前回の推定成約価格より140万円高くしたので、妥当なところかななんて思っていました。

しかもその価格で内見申し込みがこれまでない訳なので、価格の問題ではなさそうです。

検索数も多いということなので、部屋の写真や間取りに問題があるのかもしれません。

何にしてもちょっと対策を考えなくてはいけないですね。

この価格でも十分に利益があるのですから、欲をかかずに価格を下げた方がいいのでしょうかねえ。

でも、もったいない気がします。

東京の市場の様子が分からないので、ちょっともどかしいです。
上手く売れてくれたらいいのですが…
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR