FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Category | 一棟目の新築アパート

あ~っ、やっちゃった!

ハウスクリーニングを自分でやっている一棟目のアパート。

掃除をちゃんとやってくださっていたお部屋でしたが、浴室だけは別。

7年分の湯垢のウロコが壁にもびっしりでした。

特にアクセントパネルの部分はブラウンなので、白いうウロコが目立っていました。

なので、まずは少し濃く作ったクエン酸水をスプレーしてラップでパック。

湯垢が少し緩んだところで、次に茂木和哉を塗って更にラップでパックして時間を置きました。

そしてラップを丸めて擦り取っていきました。

以前は「ピカッと輝くシート」で擦っていたのですが、それよりもラップの方が傷がつかないかなと思ったのです。

これまでは鏡のウロコをこの方法で取っていたので、浴室の壁にもこの方法で試してみたのです。

最初に目立たないところで試してみると、思った通りウロコを取ることができました。

なのでアクセントパネルの部分に全部茂木和也を塗っていったのです。

シャカシャカと擦り取り、水で洗い流してワイパーで水滴を取って、ウロコが取れたか確かめてみました。

すると、調子に乗って擦っていた跡が傷になってついているではありませんか!

あ~っ、やっちゃいました!

勝手にシートよりラップの方が柔らかいだろうと思って、傷がつくとは思ってみなかったのですよねえ。

しかもウロコは少し残っていました。

ガーン!!!

もう、反省しきりです。

でもいくら反省しても傷は無くなる訳はなく…。

試した時には確かに慎重に擦っていたので傷は付かなかっただけで、調子に乗って擦ったのがいけなかったようです。

はあ…。

失敗しました。

この日一日落ち込んでしまいました。
まあ、使用するのに支障は無いので、このまま使っていただくことになります。
申し訳ないですねえ。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



7年分の換気扇の汚れ

築7年のアパートの立ち合いに行ってきました。

竣工時からずっと住んでくださっていたお部屋です。

どれだけ汚れているかなあと心配していたのですが、お部屋に入って見ると、ザっとですが掃除をして退去してくださった様子でした。

アパートの管理部門の方も、
「まあ、綺麗な方ですよね。」
とおっしゃるぐらい、クロスの貼替もしないで済みそうです。

しかし、浴室は湯垢がびっしりで、ちょっと苦戦しそうだなあと思いつつ、クロスの貼り替え費用がかからないというのは有難いことです。

実は今回はクロスの貼替は覚悟していて、コロビビが自分で貼ってみようかなあと考えていました。

でも慣れていないので、ちょっと時間が掛かりそうだなあと思っていたのです。

その作業が必要ない分楽になります。

さあ、立ち合いを終えて、いつもまず最初にやることは浴室やトイレの換気扇の掃除です。

蓋を開けてみると…

…!

なんだこれ?!…というぐらい汚れがびっしり!

フィルターの汚れはもちろん内部のシロッコファンの汚れも数ミリの厚さに固まっていて、触ってみてもも中々取れないほどです。

室内の掃除はされている方でも、換気扇のフィルターの掃除をされる方は中々いません。

簡単に外せるし、水で流せば簡単に汚れは落ちるのですが、今はフィルターどころか浴室の壁を掃除する方も少ないのです。

ましてやシロッコファンの掃除はしないのが普通です。

しかしこの汚れ、凄いです。

業者さんに清掃をお願いするとここまでやってくれるのでしょうか?

それも込みで一部屋3万円なら安いですよねえ。

でもコロビビはその3万円でもケチって、結局自分でやるのです。

お金のこともありますが、掃除をして綺麗にすることが快感なのです♪

数ミリの頑固汚れがこびり付いていた換気扇のフィルターは指でカリカリこそぎ落とし、シロッコファンもスポンジが付いた薄い板を差し込みながら汚れを落としていくと、新品のように綺麗なりました。

あ~っ、スッキリした!

でも換気扇2つだけで2時間かかっちゃいました。
業者さんならどれくらいの時間でされるのでしょうか。
道具や洗剤が違うので、もっと早くできるのでしょうね。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

今度は審査に通りました。

前回、退去連絡後すぐにお申し込みを頂いたのに、保証会社の審査に通らずダメになっていた築7年のアパート。

次の方は無事に審査に通ったとのこと。

しかも家賃を値上げしての募集だったのにも関わらず、です。

本当にこの会社は入居付けが強いです。

7年経っても、繁忙期でなくても、いつも退去前に決めて頂いているのです。

本当にありがたいです。

更に礼金2か月頂けているので、広告費1ヶ月をお払いしてもプラスになっているのです。

普通退去があれば、空室期間の分の家賃やハウスクリーニング、クロスの貼替等の費用でマイナスが出るところです。

でもハウスクリーニングを自分でやっているので、費用がかかるのはエアコンのクリーニング代だけ。

次の方の入居時期によっては多少空室期間が出ますが、礼金を頂けているお陰で、マイナスになることはありません。

これが結構大きいです。

入居がなかなか決まらないとか、敷金・礼金が取れないとか、原状回復に費用がかかるとかがある物件は、当初思い描いていた利回り通りとはいかないのです。

やっぱり賃貸経営なのですから、入居が付いてナンボ…ですよね。

当初の利回り通りどころか、家賃も上げることができているので利回りも上がっているし、土地も値上がりしているし、ホントにいい物件を手に入れられたなあと感じています。

でもハウスクリーニングはこれから…
立合いもまだなので、どれだけお部屋が汚れているかはまだ分かりません。
頑張らないといけませんね。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓


にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

アパートも家賃を上げて募集

やっと満室になったと思ったら、アパートの方で退去の連絡が来ました。

それも竣工時からずっと住んでくださっていた方の退去でした。

この時期に転勤ということで、やっぱり例年と違う動きがあるようです。

まあ、このところプチ繁忙期みたいだし、最近の近隣の家賃相場を見て値上げしても大丈夫と考えて、こちらも値上げしての募集をして頂くことにしました。

早速各サイトに値上げが反映されて募集されているかチェックをしてみました。

すると改めて近隣のアパートと比べると、まだまだ家賃が安いことが判明!

もっと築年数が経っていたり、コロビビのアパートよりも狭かったり、駅から遠かったりするアパートが、数千円家賃が高いのです。

もちろん、それぞれのアパートは募集中ということなので、中々空室が埋まっていないということなのですが、この状況ならば、コロビビのアパートの方に分があるのは明らか。

もっと早くこのことに気づいていれば、もう少し家賃を上げても良かったかもしれませんが、まあ、繁忙期ではないので、今回はこの程度で様子を見てみたいと思います。

竣工からもう7年目となるアパートにして、この家賃の値上げ。

しかも礼金も2か月分頂けています。

中々いい傾向ではないでしょうか。

でも本当は、この家賃で入居して頂けるかどうかですよね。

退去までまだ時間がありますし、内見に備えてまた準備していこうと思います。

賃貸業はご入居と退去の繰り返しですから、仕方がありません。
またピカピカにハウスクリーニングしていきたいと思います。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

プロもお手上げの油汚れ

すぐに入居を決めて頂いた築7年目のアパートですが、これまで入居いただいていた方は、難関大学の外国人留学生の方。

文化の違いもあるでしょうから、お部屋の状態がどうなっているのかは気がかりでした。

ある程度はコロビビも覚悟していたのですが、それを数倍上回る状況でした。

もともと掃除をしない人は日本人でもいるので、2年間ほとんど掃除がされていなかったのは外国人だからと言う訳ではないでしょう。

しかし、文化や価値観の違いかなと思われたのは、壁の傷みやキッチンの油汚れの凄さでした。

これにはさすがの掃除担当の息子もお手上げでした。

なので、今回はプロのお掃除を頼んでみました。

プロはどんな洗剤や道具を使って掃除をするのかも見てみたかったのです。

早速来ていただき、キッチンと換気扇だけを二人がかりで3時間かけて掃除をして頂いたのです。

しかし、結果は…。

ホント、…(汗)

合わせて2万円以上お祓いしたものの、油はのこっているし、五徳は傷だらけになっているし、シミは取れていないし…という感じでした。

プロと言えども、限られた時間の中で出来る範囲の仕上げをするということなのでしょう。

特に今回は油汚れや焦げ付きが酷かったので、綺麗にならなくても仕方が無いかなと思いました。

なので、油染みが酷かった換気扇のグリスフィルターと五徳は新品を購入することにして、取れなかった換気扇やコンロ周りの油汚れは、地道にもう一度清掃して何とか綺麗に出来ました。

素人は時間だけはたっぷりあるので、強力な洗剤や道具を使わない分、傷をつけたり変色させたりせずに清掃できます。

次からは今回のような酷い汚れの場合は、最初から部品を購入して新品に入れ替えた方がいいかなと思いました。

プロに頼んだ清掃費用の四分の一程度で済みますし、もちろん他の部分の清掃を自分でする必要がありますが、コロビビもリタイアすれば時間はたっぷりあるので、今後はコロビビがやってもいいかなと思います。

しかし問題はあと穴や汚れだらけの壁です。

続きは次回に…

ここ数日首都圏の物件視察に行っていて、ブログの更新が出来ていませんでした。
なかなか面白い物件がありましたよ。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR