FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Category | 物件取得

三タメ業者さんがらみの土地

こっちの方はコロナ関係で出てきたのかどうかは分かりませんが、土地情報も頂きました。

実はこの土地、以前にもっと高い価格で出ていた時に検討したことがありました。

でも、とある事情で思った建物が建たないと判断して、見送った経緯がありました。

それが今度は価格も下がり以前の問題もクリアできそうな状況になったので、もう一度検討することになりました。

こちらの方は、かなり価格が下がっているので、うまくいけば新築RCでもイケるかもしれません。

但し、まだ入居者がいる土地なので退去させないといけません。

もしここを買うとなれば、暫く保有して、建築費が下がってきたところで建てることになりそうです。

そうでなくても現状では、怖くてとても新築をする気にはなりません。

建築に関わるリスクがいくつもあるからです。

コロビビ夫は格安物件よりも、こっちの土地の方がお気に入り。

退去までかなりの期間を考えているとようで、その間の家賃も手に出来るのでいいと思っているようです。

でも、コロビビは退去させることができるかが心配。

それよりも、5年後に売却可能な、前回書いたアパートの方がいいと思っていたのです。

まあ、その時はまだアパートは実際見ていなかったので、見てから考えてもいいと思っていました。

どちらにしても、まだまだ物件情報は出てきそうなので、慌てて決める必要も無いようです。

ここまでずっと待っていたのですから、じっくり考えますね。

さて建築リスクもあるので土地が出てきたとしても悩ましいですね。
こんな時は売却狙いの築古物件を狙う方がよさそうな気がします。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

確かに格安だけど…

投げ売りに近い物件。

とりあえず検討してみました。

立地は前も書いたように抜群。

築年数が新しいのに、土地の価格だけで、提示価格の八割以上の価値があります。

今までならば、この物件を建てるのに、提示された価格の1.5倍以上かかってしまいます。

しかし見送ることにしました。

…というのも、間取りに難があったからです。

新しい物件なのですが狭く、以前は流行った間取りでしたが、もうこれでは入居が難しいと判断しました。

同じような間取りのアパートが、このエリアでは飽和状態なのです。

しかもその中でも競争力が低い設備も使用されていて、一見綺麗なのですが、使いづらい部屋になっていたのです。

近くの仲介業者さんにもリサーチしたのですが、あまりよい感触ではありませんでした。

家賃を下げれば新しいので入居は見込めるでしょうが、それでは利回りも下がるので、売却時にも苦労しそうです。

でもこの価格で手に入れることは難しいし、立地もいいし…なんて考えると買いたくなっちゃうのですが、ここは冷静に判断しないといけません。

コロナ禍でいつもとは状況が違うので、リスクは取らないことにしました。

かなり買う気満々だったし、購入すれば利益も出そうな気がするのですが、ここは我慢することにしました。

経済の状況がどう動くか分からないことが一番の理由でした。
もう少し、状況を見たいです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


シェアハウスも売りに…

カプセルホテルのファーストキャビンも破産に追い込まれましたが、コロナ禍によってホテル、民泊の厳しさは想像以上ですね。

やはり早期の回復の見込みが難しいとなれば、決断は早い方が傷が浅くてすむとの判断なのでしょう。

今度はシェアハウス物件の情報も出てきました。

でもこれは築年数が経っていたビルのオーナールームをシェアハウスとして運営していたものなので、これはいくら格安価格で出ていても購入することは無いです。

もう少し新しいビルなら、オーナールームにコロビビが住むという使い方もないではないかな?と思うぐらい立地はいいのですがね。

まさか、コロナウイルスのせいで、こんなことになるとは思っていなかったことでしょう。

そう考えると怖いですねえ。

もちろん、これまでしっかり利益が出ていたのかもしれませんがね。

それと立地がいいということで、価格次第では土地狙いで購入する投資家も表れることでしょう。

資金的に余裕がないコロビビには、土地として考えるには解体費用までは出せないので無理ですねえ。

物件が出てくるのは、まだまだこれから…。

慌てることなくじっくり検討していこうと思います。

令和不況はどこまで進むのでしょうか?
コロビビが出来ることはステイホームぐらいなのですが、現地確認だけはいかないといけません。
不要不急って訳ではないので、仕方が無いですかね。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


コロナの影響で物件が出てきました!

コロナ禍の影響で、物件や土地が出てくるのはもう少し後かなと思っていたら、早くも出てきました。

やはり民泊物件は厳しいようで、早期の回復の見込みも見込めないため手放す決断も早いのかと思います。

但し、民泊用の物件は賃貸に転用できるものと、転用しにくいものがあるので精査しないといけません。

でもさすが民泊用なので立地は抜群なのですよねえ。

価格ももちろん投げ売りなのですが、だからと言ってすぐに飛びついてよいものか…とも思っています。

こちらとしても安い価格の家賃でもちゃんと回るかまで考えて買わないと、これからどんな状況になるのか分からないからです。

ただ、資金に余裕があるなら絶対に買いだよなあ…という価格なので迷っています。

コロナ禍が過ぎ去って保有から5年後に同じ価格で売却できれば、十分利益が出ます。

でも本当は売却できるかどうかも分からないのですから、資金と時間に余裕がないコロビビが、ここで少しでも自己資金を減らしてしまっていいなかな?とも思うのです。

これは新築RCの土地が出てきたときに、後悔しそうな気がするからなのです。

ですが、そもそもこの先が見えない状態で新築に取り組むこと自体がリスキーだと思うので、今はこんな投げ売り物件を拾っていった方がいいのかもしれませんね。

まあ、投げ売りと言っても不動産は大きな買い物ですから、慎重に考えていこうと思います。

情報を頂けるので有難いです。
リーマンショックの時は購入した人がその後大きく利益を得たので、やっぱり買いたくなりますねえ。
ああ、資金が潤沢にある人が羨ましいです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

コロナの影響なしで一息

コロナウイルスの影響が賃貸業に来るには、実際はもう少し後になるのかもしれません。

でも今募集中の部屋があったので、外出自粛や休業要請などがダイレクトに悪影響となるのでは?と心配していました。

けれど短期間で法人契約が決まって、ほっと一息つくことができました。

しかも大手の企業の方だということですから、緊急事態宣言が全国に出されている中でも、企業の活動は変わらず続けられているのですね。

感染リスクがある中、本当に大変なことです。

もしかしたら今回はギリギリセーフのタイミングだったのかもしれませんね。

どちらにしても、今回も入居に強い部屋だということが確認出来て安心しました。

しかも家賃を値上げしての契約もできました。

これで半数の部屋で家賃を値上げすることができました。

不動産投資を始めた当初は家賃は下落していくものと思っていました。

逆に値上げ出来るなんて、考えもしていませんでした。

しかし、今回のコロナウイルスのことなんかも予想なんて出来ませんでしたから、不動産投資として考えると難しいですねえ。

特に民泊やシェアハウスなどを運営している方は、影響がダイレクトにくるので大変でしょう。

コロビビも影響がゼロとはいかないかもしれません。

とりあえず今回は胸をなでおろすことができました。

政府のダメダメぶりにため息がでますねえ。
今までのことに目を逸らしてきたツケが回ってきた感じがします。
でも時が経つとまた忘れて選挙を迎えるのでしょうね。
それではいつまでたっても変わらないのですがね。
応援クリックもよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR